人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計画無痛分娩

今回の出産について、忘れてしまわないうちに報告。

王子の時は陣痛がきてから硬膜外麻酔をする無痛分娩でしたが、
里帰りしないことや、旦那様に休んでもらう関係など考慮して
計画無痛分娩にしました。
違いは・・・薬を飲んで、陣痛を誘発してもらうところです。

当日の朝、7時30分に病院でもらった薬を1錠飲みました。
王子を保育園へ送り、旦那様と病院へ〜
9時に入院。その時にまた薬を1錠。(1時間に1錠追加みたい)
『ほんまに陣痛くるんかいな?』と旦那様と話しながら病室で
だらだら・・・
10時に薬1錠。そのまま破水の処置&硬膜外麻酔の処置。
王子の時は陣痛の痛みで注射早くして〜っと、思っていたのですが
今回は平常心のまま・・麻酔の注射が怖かったのですが・・・
想像してたより平気でした!

麻酔が効いてきて、ますます陣痛がわからない?!
助産師さんに『陣痛どうですか?お腹張ってますか?』と聞かれても
『わかりません・・なんとなく子宮が押されてるような??』
なんとも、微妙な感覚。
お昼ごはんが運ばれ、『食べれるだけ食べてね♪また麻酔追加に来るから』
と助産師さんは去って行きました。
計画無痛分娩_d0082899_22341785.jpg

ボリュームのある食事なので、さすがに半分以上は旦那様の食べて
もらいました^^;
が、食べ終わって横になったとたん・・
『痛い!』
急に陣痛らしき感覚が!しかも2分間隔もないぐらい!!
『痛い!痛いぃ〜!!出るぅぅ〜!!』
のたうちまわる私。
慌てて、旦那様が助産師さんが呼びに行きました。
『ひゃ〜もう全開だね!これは痛いね!麻酔追加するから(汗』
ちょーど、麻酔が切れてしまったみたいでした。。

そのまま、分娩台へ。
しかし、今度は麻酔が効いてきて『あれ?陣痛が??』と、
陣痛の痛みが弱ったので、いきむタイミングがイマイチわからなく・・
それでも、なんとな〜く来る陣痛らしき波に合わせていきむこと数回。

助産師さん 『頭見えてるよ〜♪』
旦那様 『ほんとだ!見えてきた!』(今回もビデオカメラ片手に冷静)
頭が出る感覚の後、肩→足と、どぅるる〜ぅん。と、出てくる感覚が
あり、『ほぎゃゃ〜!』の泣き声。
そして何よりもお腹のすっきり感!出産終了!!って実感です♡
出生時刻は12時34分。
分娩所用時間は1時間40分となっていました。

胎盤の処理→カンガルーケア→分娩室にて安静待機。

夕方、王子が保育園から病院へ〜
姫との初対面。
計画無痛分娩_d0082899_22341751.jpg

『あかちゃん、あかちゃん』と、ニコニコしてました♪

スピード出産&無痛分娩だったので、体力消耗することなく、元気に
退院できました。

自然に・・とは真逆の出産方法ですが、産後を考えるとお勧めです!

by erin731006 | 2010-04-19 22:34 | 子育て